mercredi 18 mai 2011

Les Caprices de la Morale

気まぐれな道徳


「1日一つ良いことをしなさい」道徳の先生にそう言われた


老人に席を譲った  まだまだ若いと言われた


お金を交番に届けた  これで全部かと言われた


同僚の仕事を助けた  陰口を言われた 


正直に話した  もう信じられないと言われた


終電ですと教えた  わかっているよと言われた


悲しそうだから微笑んだ  バカにしてるのかと言われた


気持ち分かります。と言った  分かってたまるかと言われた


死なないで下さい。と言った   死んでたまるかと言われた



やっと帳消しになった 1日一つの良いことをが 


納得いかないけど そんなもんだ


道徳なんて気まぐれだ